FC2ブログ

「溝切り。。」

愛車「プリウス」にて様々なことを歳時記として紹介。「R/Cヘリコプター」「PIC」「連枝」興味深々・・
自己紹介
プロファイル
 自由気ままなひとり言 コメントお待ちしています。リンクは、ご自由にどうぞ!
 ※プリウスとラジコンは白髪おやじのひとり言に掲載中!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/08(日)
連休の雨。。昨日で雨雲は去ってしまった。。

田んぼの「中干」のため「溝きり」を。。!

IMAG0418.jpg こんな機械を使って。。
田んぼに溝きりしたのが。。IMAG0416.jpg

中干しの目的
過剰な分げつ(分けつ)を抑えることと、土壌中に酸素を送って還元化をおさえ、微生物の死骸を肥料分にする効果、有害物質の生成を防いで根を健全に保つことです。
また、稲の根の一部を水根から畑根に変えたり、土を固くして、稲を倒れにくくする効果があります。

中干し
一度水が完全に無くなって、表面がヒビ割れする位に干し「溝切り」し、3~5日ほど土を乾かします。その後すぐに水を入れます。

ついでに、「さくらんぼ」の樹勢が強く、着果が悪いのを試しに、「根切り」を。。
NEC_0598.jpg
「来年も、実を付けなきゃ切るぞ。。」 解っているのやら(・。?)

数年前に突如休業したお店が再開店。。。久々のラーメン!
IMAG0421.jpg IMAG0420.jpg

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 任侠のひとり言 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。