FC2ブログ

「接木。。」

愛車「プリウス」にて様々なことを歳時記として紹介。「R/Cヘリコプター」「PIC」「連枝」興味深々・・
自己紹介
プロファイル
 自由気ままなひとり言 コメントお待ちしています。リンクは、ご自由にどうぞ!
 ※プリウスとラジコンは白髪おやじのひとり言に掲載中!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/24(土)
友人から。。。「接木してみねぇ(*^_^*)」との誘いに。。!

ヒコエバ(ヤゴ??)要するに、根から出たものを分けました(*^_^*)
NEC_0482_20120326164357.jpg

接ぐ時期は台木の葉が少し出てきた時期が良いらしいが。。。早速やってしまった!
NEC_0486.jpg    tu4.jpg こんな感じで穂木と台木をカッターで切り。。!
irast060.gif  400.jpg

感じとしては、tu01.gif
台木の樹皮をめくったところに,穂木を差し込みます。穂木の太さをマッチさせることが重要です

接ぎ木成功のポイントは,台木と穂木の形成層がどれだけ多く密着しているかです。
少しでも接点があれば,計算上は接ぐことができますが,成功率は低くなります。

NEC_0487.jpg
まだ、1週間以上芽が育つまであります。。。上手く行くといいのですが。。。orz

時期が早すぎるので、成功率が。。。0%ならどうしようか


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 任侠のひとり言 All rights reserved. | 

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。